« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月24日 (水)

デング熱大流行中!!

 

先日、ブログでデング熱のことを書きましたが、その後も大流行の兆しがあるようなので、再度書いてみました。

 

フィリピンでは初のデング熱全国警戒宣言が発令されています。

保健省は7/20、今年1/1~7/6までのデング熱の感染者数が115.986人となり、死者も491人まで拡大したと発表しました。

フィリピンは雨期に入って感染が大流行しており、直近の1週間だけでも10.000人もの感染者が出ているそうです。

 

デング熱の症状・治療法はこちらを参照

https://www.niid.go.jp/niid/ja/encycropedia/392-encyclopedia/238-dengue-info.html

 

まず蚊に刺されないようにしなければなりませんが、これがなかなか難しいです。

長袖・長ズボンがいいのですが、フィリピンは暑いのでこれもつらいです。

Photo_20190724131201

      犯人はこいつです。熱帯シマ蚊

 

自分は蚊にさされやすい体質なので、在比中は特に苦労していました。

フィリピンで農園の仕事をしていた時は、夕方になると蚊の数が半端無かったので刺されないことは、まずあり得ませんでした。

油断すると数十か所刺されました。

それでもしばらくはデング熱にはかからなかったので、割と甘く考えていました。

その時はTシャツに短パンというスタイルで作業することが多かったです。

 

それでも蚊に刺されるのはいやなので、常に蚊取り線香を腰にぶら下げていました。

またまた農園に様子を見に来た知り合いの国軍兵士に、『蚊に刺されたくないなら迷彩服がいいよ』と勧められました。

 

3

    ドイツ軍のフレックカモフラージュ

 

半信半疑でサバゲー用に使っていたドイツ連邦軍のフレック迷彩を日本から送ってもらい着てみたら、なぜか嘘のように蚊に刺されなくなりました。

迷彩服は長袖・長ズボン。そして比較的ダボタボしている作りなので、蚊の針が皮膚に届きにくいのかもしれません。

あと染料に虫よけの効果があるという話も聞いたことがあります。

それに泥汚れが目立ちにくいという利点もあったので、それ以後は迷彩服のファンになってしまいました。

 

フィリピンでもミリタリーのお店に行けば、色々ありますがなるべく生地がしっかりしていて縫製の良いものを選ぶといいと思います。

出来ればファッションの物でなく、軍隊が使っているタイプが品質は良いと思います。

 

ただし着るのは農園限定でした。さすがに街中に着て行くと『怪しい日本人』にしか見られませんでしたよ。

 

自分がデング熱に感染したのは、農園ではなく旅行先のパナイ島です。

現在でも感染地域トップになっていますが、その当時でも多かったと思います。

実は蚊に刺された記憶もなかったのですが、ボラカイ島へ移動した日に発症しました。

高熱と下痢・関節の痛み・特に背中が痛かったです。熱は40度近く出て観光どころではなかったです。

ホテルが医者を呼んでくれて、部屋でずっと点滴状態でした。完治まで1週間くらいかかりました。

 

念のため海外旅行傷害保険に入っていたのですが、とても役に立ちましたね。

コールセンターに状況を連絡したら、すぐに病院に連絡してくれて現金の支払いもなく手厚い看護を受けることが出来ました。

その時のドクターがなんとバクラ(おかまちゃん)でした。

なぜか気に入られたらしく、やたらと必要もないのにベタベタ触って来るし、頻繁に電話もかかってきましたね(笑

こちらは具合が悪くフラフラなのに、ちょっといらつくドクターでした。

 

でも点滴の交換に来るのはドクターではなく、とてもキュートなナースさん。

ルーガウ(おかゆ)も作ってきてくれたりして、とても親切に看病してくれました。

完治後もしばらくメールのやりとりも続いていましたが、今でも元気でいるのかな?

 

2度目の感染は重症になる確率が高くなるので、自分は特に気をつけたいと思います。

 

 

 

フィリピンへこれから旅行される方は、念のため防虫スプレー・携帯用電子蚊取りなどを日本から持って行った方が良いと思います。

 

おすすめは『蚊がいなくなるスプレー』これの効果は絶大です。

ホテルの部屋などにワンプッシュするだけで、ほぼ完ぺきに長時間駆除できます。ただし屋内専用ですね。

屋外なら電子蚊取りや防虫スプレーがおすすめです。

 

デング熱流行地域

①ネグロス島・パナイ島

②首都圏南部 ラグナ州・カビテ州・バタンガス州

③中央ビサヤ地域

④東ビサヤ地域

⑤ミンダナオ西部地域

Img_0437

こんな所は蚊もたくさんなので要注意。

Img_0092

ホテルの屋外バーカウンターも意外と刺されやすいです。

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月20日 (土)

ピーナちゃんの良い所、悪い所

0050082

 

このブログを読んている方は、多少なりともフィリピンにかかわっている方が多いと思います。

そしてピーナちゃんの奥さんや恋人がいる方も多いと思います。

日本で出会ったピーナちゃんといえば、ほとんどの方がフィリピンパブなどで知り合ったというケースが多いのではないでしょうか。

自分が初めてフィリピン人と出会ったのも、先輩に無理やり連れて行かれたフィリピンパブでした。

まあ これが人生が大幅にくるってしまった原因のひとつであることは、その時は気づきもしませんでしたけどね。

 

なぜ日本人の女性ではなく、フィリピン人の女性(ピーナちゃん)に惚れてしまうのか考えてみました。

陽気で明るい性格、惚れたらとことん尽くしてくれるなど、日本人女性にはない何かを持っているのは確かですね。

ではピーナちゃんの良い所と悪い所を書いてみましょう。

 

★ピーナちゃんの良い所

 

①性格が明るく陽気

これは国民性と言えます。とにかく天真爛漫。たとえ生活は苦しくてもめちゃ明るいです。くよくよしたり悩んだりはもちろんするんでしょうけど、それを表には出さないところがいいですね。

いつも明るくて元気。なんかパワーをもられる感じで、落ち込んだ時はとても癒されます。

その明るい性格のおかげか、フィリピンで自殺する人は先進国よりは、はるかに少ないという統計が出ています。

Img_6079

 

②献身的な性格

愛する人に対してはとても献身的。とにかく一途に愛して尽くしてくれます。

これは日本人女性よりもその度合いが激しいように思います。

愛する人が喜んでくれるのなら何でもしてくれます。

付き合っていると、愛されてる感がとても強く感じられると思います。

 

③家族愛がとても強い

これは日本人には想像もできないほど、自分の家族に対しての愛情が強いです。

自分を犠牲にしてまでも家族を助けるためにせっせと働きます。

日本に出稼ぎに来ているピーナちゃんのほとんどは、家族を助けるために毎日つらい仕事でも文句も言わずに頑張っています。

これは家族を助けるという強い使命を感じているからなんでしょうね。

 

④とにかく働き者

フィリピン人の男性は一般的に怠け者が多いのですが、その分ピーナちゃんのほとんどが働き者です。

フィリピンでの稼ぎ頭はほとんど女性。とにかく朝から夜までよく働きます。

男性はなぜか、仕事が無い、働かない、使えない人たちが多いのです。

ただし中流階級以上の男性は、怠け者は少なくしっかりと働いています。

 

Img_6129

Img_6378

 

⑤スタイルが良く美人

一般的にピーナちゃんは背が低くて、サル顔なんて言われていますが、とびきりの美人もたくさんいます。

ミスワールド世界大会では毎年上位入賞しているのはフィリピンです。

とにかくスタイルが良くて美人のピーナちゃんもたくさんいます。

特にスペインの血が混じっている人には美人が多いです。

エリアでいうとルソン島南部。ビコール地方は美人の産地と言われています。

自分は南部のケソン州に長く滞在していましたが、ここも美人がやたらと多かったです。

 

 

良い所はだいたいこれくらいかな。

悪い所も実はたくさんあります。

 

★ピーナちゃんの悪い所

 

①やたらと嫉妬深い

献身的に一途に愛してくれるのは良いのですが、その反面すごく嫉妬深い所があります。

浮気でもしたものなら凄い喧嘩になります。これは半端ないです。

ちょっとかわいい娘を見ただけでも嫉妬されます。これは真剣に愛しているからなんだとは思います。

でも恐怖感さえ感じる嫉妬深さはやはりマイナスだと思います。

 

②小さい嘘は日常的にある

水商売のピーナちゃんは仕事上で嘘をつくのは日常的ですが、そうでない一般のピーナちゃんでも小さい嘘は頻繁につきます。

すぐにばれてしまうような かわいい嘘が多く、悪意があるわけではなさそうです。

これは恐らく、自分の保身のためについつい嘘をついてしまうんでしょうね。

ここはしっかりと理解してあげないと、のちのちトラブルになります。

大きい嘘をつく人は、おそらく治らないので諦めるしかないですね。

 

③時間にルーズ・約束にルーズ

これは南国特有のおおらかさなのかな?とにかく約束した時間は、単なる目安に過ぎません。まず定刻にくるような事はほとんどありません。

几帳面な日本人はかなりイラつきますね。フィリピンには、オンタイムという概念はありません。

例え昼の12時に約束していたとしても平気で1~2時間は遅れます。遅れてきても悪びれた様子は一切ありません。

ただしこちらが遅刻すると、メールが雨あられのように着弾するのはなぜなのでしょうか。

待たせても平気だけど、待つのは嫌なのかもしれません。

あと口約束はあまり当てにはなりません。あっても無いものと同じ。約束をすっぽかしても平気です。

文句を言ってもケロッとしてます。

 

④競争心が強く見栄っ張り

プライトが高いという人もいますが、これは単なる見栄っ張りなんだと思います。

お金もないのにやたらとブランド物が大好きです。

特にフェイスブックなどは自分の自慢の為にやっているようなもの。自慢競争がとにかく好きな国民です。

フィリピン人にしてはいけないことは、人前でしかることです。妙にプライドだけ高く、自尊心を傷つけられると逆恨みします。命が危険になることもあるので要注意です。

あと頭をたたく行為はタブーですね。ものすごく激怒します。

 

あとこれは悪い所ではありませんが、自己愛が高いのが特徴です。

その一つが自撮り写真が大好きなこと。暇さえあれば自撮りしてます。フェイスブックなどは自撮り写真が満載です。自分が一番きれい。自分が一番素敵といつも思っています。

 

⑤新しいものにトライしない・頭の柔軟性に欠ける

考え方は意外と保守的。悪く言うと とにかく頭が固いということ。頑固です。

自分の知らないものには積極的にトライしません。

一例ですと、まだ食べた事のないものは、積極的には食べません。

例え日本に長く住んでいても、日本の風習に適応できない。いつもフィリピン流になってしまいます。

 

 

他にもたくさんあると思いますが、主な所はこんな感じでしょうか。

日本女性とは明らかに違いますので、理解してあげることが大事です。

ピーナちゃんの特性がよく解れば、変にむかつくことも無くなると思います。

また気持ちのすれ違いも減るのではないでしょうか。

 

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月19日 (金)

フィリピン 南北通勤鉄道の車両たち

 

前回に引き続き 南北通勤鉄道の話題です。

 

住友商事とJR東日本の子会社である総合車両製作所は、7/16に南北通勤鉄道の鉄道車両の納入契約を250億円でフィリピン政府と結びました。

車両は省エネ性能を従来より向上させた新車両。ステンレス製で軽量化も図っています。

納入されるのは全部で104両。1編成8両連結なので、13編成が納入されます。

20190717-4

納入予定の車両のイメージ写真です。

省エネ型の軽量ステンレス車両で、最高時速160キロで運行される予定です。

20190717-3

2023年にはトゥトゥバン~マロロス間が完成するので、その2023年の2月に全車両の引き渡しの予定です。

このプロジェクトは日本政府開発援助事業のひとつです。

マロロスまで開通したのち、2025年くらいまでクラーク国際空港を経由して、タルラック州のニュー・クラーク・シティまで延伸する予定です。

 

フィリピンではインフラ整備が急ピッチで進められていますので、空港・鉄道関係は今後ますます利用しやすくなっていくと思います。

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2019年7月18日 (木)

フィリピンの南北通勤鉄道 クラーク国際空港まで延長決定

 

南北通勤線はマニラ首都圏からマロロス市までの工事はすでに始まっています。

詳細については過去ブログ参照。こちらからリンクします↓

http://divisoria.air-nifty.com/bre1/2019/06/post-b164b7.html

 

20190618-2_20190713155401

 

先日のニュースでクラーク国際空港までの延長が確実となりました。

 

7/11にアジア開発銀行は、南北通勤鉄道のブラカン州マロロス市からパンパンガ州のクラーク国際空港までの52キロの北方線延長事業について、13億ドルの融資契約をフィリピン政府と結びました。

インフラ事業が続くフィリピンでも、この融資は単独のインフラ融資案件では過去最大となるそうです。

 

フィリピン国鉄の北方線は元々ラウニオン州サンフェルナンドまで延伸していました。

当時は鉄道よりも道路整備に予算が重点的に割り当てられていたため、整備することも出来ず老朽化が激しく運行できる状態ではありませんでした。

徐々に区間区間で運休状態になり、1991年のピナトゥボ火山の噴火により全面運休。

そして廃線状態になってしまいました。

 

その後復旧計画が幾度も浮上し、政権が変わるたびに工事が始まったり、中止になったりの繰り返しでした。

今回は、しっかりと予算が付いたので実現出来そうですね。

マロロス市までの延長事業は日本の企業が担当しているので、これは確実に完成すると思います。

 

マニラ首都圏からマロロス市までは複線の高架鉄道なので、マロロス~クラーク国際空港間も同じく高架鉄道になるのだと思います。

Pnr1_20190713153501

 

トゥガデ運輸長官は『クラーク国際空港までの工事も今年中に着工して1922年までに完成したい』と言っていました。

1922年というのはドゥテルテ大統領の任期中に完成したいという思惑なんでしょうが、建設計画だと2025年くらいみたいですね。

果たして3年も短縮できるのか、マロロスまでは1923年の完成予定なので早くてもそのくらいの時期なのかもしれません。

完成後はマニラ首都圏からクラーク国際空港まで60分。最高速度160キロで運行するそうです。

フィリピン初の高速鉄道、無事に完成することを祈っています。

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年7月17日 (水)

デング熱全国警戒宣言発令中

 

保健省は7/14 感染者が増加しているデング熱に関して、フィリピン初の全国警戒宣言を出しました。

雨期に入ったので、蚊が増えてデング熱に感染しやすくなっています。

デング熱の6月末までの感染者は、106.630人。昨年より1.85倍も増えているそうです。

死者は456人。致死率は0.4%です。

 

対策としては

①ウイルスを媒介する蚊の繁殖場所を減らす

②長袖の着用や防虫スプレー、殺虫剤の使用などの自衛処置

③病気の兆候に気づいたら早めに診察を受ける。

④流行が差し迫っている場合には消毒薬の噴霧を受ける

 

蚊に刺されないことが一番ですが、なかなか難しいとは思います。

 

感染者が多い地域

①ネグロス島・パナイ島 13.164人

②ラグナ州・カビテ州  11.474人

③ミンダナオ島西部     9.199人

④ミンダナオ島北部     8.739人

 

フィリピン全土で感染者が増えているので注意が必要です。

自分も一度だけ感染しました。結構、高熱が出てしまってきつかったです。完治まで7日ほどかかりました。

症状が重くなると死ぬこともあるので、とりあえず大丈夫などと思わずに医者に行くことをおすすめします。

特効薬があるわけでもないので、点滴をしてくれるだけですが、症状は比較的軽くなります。

 

ちなみに防虫スプレーやワンプッシュで12時間蚊がこなくなるスプレーは有効です。

屋外の場合は、電池式の蚊取り線香も役に立ちます。

Img_0125

家の中でも肌の露出が多いと蚊に刺されます。

0001

ケソン州の農場で働いてた時は、夕方になるとココナッツを燃やしてその煙で蚊を追い払っていました。

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (1)

2019年7月16日 (火)

フィリピンパブでキャストとの疑似恋愛について

Img_0457

フィリピンパブ行脚が長いと、交流を持つピーナちゃん達がやたらと増えてしまいました。

これがやっかいな事が頻発する原因でもあります。

このくだりに関してはまた後日。

 

 

フィリピンパブでタイプのキャストと出会ったとします。

何回かお店に通ううちに、どうしてもそのキャストを落としてみたい、恋人・愛人にしてみたいという願望がわいてきます。

男性としては極当たり前のことです。

ピーナちゃんは、最初はガードがとても緩いです。

すぐにでも恋人・愛人になれそうな雰囲気を醸し出しています。

 

でも これは罠なんです。

 

あくまでもキャスト達は『水商売のお姉さん』

店に通わせてなんぼの世界です。

お客さんに『もう少し通えば落とせそう』という気持ちにさせるのは上手いです。

そして気が付いたら店の常連客になっていたというパターンが多いと思います。

 

ベテラン客になると、そのキャストとのやりとり、いわゆる『疑似恋愛』の過程を楽しむ余裕も出来てきます。

そんな余裕は自分には無いけど、ピーナちゃんの恋人・愛人が欲しいという人へのアドバイス。

 

 

ピーナちゃんは本当のタイプの人と出会ったら、食いつきが早いです。

タイプで好きなら、惚れるのも早いです。そしてアクションを起こすのも日本人より早いと思います。

ですから恋人・愛人関係になるまではそれほど時間がかかりません。

 

 

時間をかけてじっくりと落とそうなんていうことは、考えない方がいいです。

時間をかけても、どんどんとお金が無くなるだけですね。

 

すぐに見切りをつけて、別のキャストを探した方が効率は良いです。

それでも、どうしてもあきらめきれず落としたい場合は『おかね』の力に頼るのもありです。

お金に転ばないピーナちゃんはいないですからね。

資金力のある人はこの選択肢もありです。

ただし、この場合は『愛』までは買えません。スポンサーになるだけです。

お金を積んでもダメな場合は、速攻であきらめてください。

縁が無かったということですね。

あくまでも自己責任でお願いします。

 

 

さて 自分の場合は、最近『疑似恋愛』がうっとうしくなってきました。

ずっと発症し続けてきてP型脳炎(フィリピンパブ依存症)も完治しつつあります。

特定のお店に通うことは、全くと言うほど無くなりました。

 

フィリピンパブに行くなら常に新規店のみ。

現在はブログネタに専念しております。

Img_0170

 

そんな訳で、最近はキャストとの『疑似恋愛』からも遠ざかってしまいました。

キャストと新規にライン交換しても、来店見込み無しだと思われると削除されるのも早いですねぇ。

ですから最近はラインやってないと言うことにしてます。

 

それでもラインに残っているピーナちゃんは数十人ほどいます。

 

現在やりとりがあるのは、すでに友達みたいになってしまっているピーナちゃんのみ。

そのほとんどが、当ブログにも時々登場する極悪ピーナちゃん達です。

なぜ極悪ピーナちゃんと友達になれたのか。

Img_0169

 

あるベテランキャストに聞いたら、

『悪は悪を呼ぶから』

なんだそうです。

 

なんと自分はキャスト達から極悪客という位置づけらしいです。

 

過去に何人のピーナをたぶらかしてきたのか? とよく聞かれるのはそのせいなのか。

 

それはあくまでも過去の話。

今はまじめなんですけどね。

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0)

2019年7月15日 (月)

フィリピンでのエイズウイルス新規感染者・発症者は微減

Photo_20190709134301

 

フィリピン保険省が発表したデーターだと、今年の4月に新規感染・発症者数が単月ベースで初めて1.000人未満になったそうです。

それまでは1月 1.249人・2月 1.013人・3月 1.172人と3カ月連続で1.000人を超えていました。

 

ちなみに4月の新規感染・発症者数は840人で死亡者数は189人。

気休め程度の微減ですね。

このデーター数は、実際に病院で診察した人数なので、まだまだ氷山の一角に過ぎないと思われます。

Img_6142

激増している韓国人の男性旅行者が、エイズをせっせと運んでくるという話は、アンヘレスのGOGOガールから聞いたことはあります。

 

いずれにしてもフィリピンのお姉さま方は、コンドーム嫌いという生派の方が依然と多いので、なかなか防ぎきれないと思います。

Img_9270

 

これから8月にかけて渡比される方も多くなると思います。

『生』は、やはり危険です。

プロテクターは日本製が一番。

旅行の際はお忘れずに。

 

万が一、生派のピーナちゃんにプロテクターを無理やり取られてしまっても、冷静に付け直すことが必要です。

日本製の物は『生と同じ感覚』ということをしっかりと教えてあげましょう(笑

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

パシッグ川フェリー増強計画

Pasigferry1

すでに大統領の事業許可を受けて、パシッグ川のフェリー増強計画が実施中です。

現在12ヵ所のフェリー乗り場を29ヵ所まで増やし、フェリーも増便する計画です。

パシック川といえば汚染が激しい『死の川』というイメージが強いですが、継続的なクリーン作戦の結果少しずつきれいになってきているようです。

この川の水上交通を充実させて、メトロマニラの交通渋滞を少しでも減らす作戦のようです。

現在は、まだまだ利用者は少ないようですが、フェリー乗り場が増えて便利になれば、渋滞もないので通勤・通学にも利用できそうです。

Pasigriver4

現在はこの12か所の乗り場のみで、30分~60分間隔で運行されています。

ドゥテルテ大統領の任期中には、29ヵ所まで増える予定です。

 

また今年の11月にカビテ州に開業予定の『サングレーポイント空港』と、パサイ市のマニラ湾沿いにあるモール・オブ・アジアとを結ぶフェリーの運行も計画されています。

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (1)

2019年7月13日 (土)

フィリピンを訪れる日本人旅行者は第4位

Img_6311

Img_8413 

フィリピン観光省は7/8に、今年1~5月のフィリピンへの外国人旅行者は348万9270人で、前年同期比で15.62%増えたことを発表しました。

 

国別の旅行者は以下の通り

 

①韓国 788.530人

②中国 733.769人

③アメリカ 472.469人

④日本 281.988人

⑤台湾 128.986人

⑥オーストラリア 123.851人

⑦カナダ 114.605人

⑧イギリス 92.914人

⑨シンガポール 64.951人

⑩マレーシア 62.144人

 

日本からの旅行者は第4位。昨年18年が3位でピークだったそうです。

今年になってから9%近く落ち込んでいました。ゴールデンウィークが10連休だったことから、少し持ち直しているようです。

Img_8371

 

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2019年7月12日 (金)

ドゥテルテ大統領の支持率は80%

Duterte1

民間調査機関のソーシャル・ウエザー・ステーションが7/8に世論調査では、ドゥテルテ大統領の支持率は80%と発表しました。

6月末に就任から3年を迎え、ちょうど任期6年の半分を過ぎたところです。

任期半ばの支持率は、歴代の大統領の場合ほどんど低下傾向なんだそうですが、ドゥテルテ大統領は異例の高支持率を保っています。

国外では色々とたたかれてはいますが、国内では人気のある大統領だと言えますね。

 

★支持率の社会階層

最貧困層  81%

貧困層   79%

中間層以上 76%

 

★地方別支持層

ミンダナオ地方 88%

ルソン地方   78%

ビサヤ地方   77%

マニラ首都圏  73%

 

★都市部と農村部

都市部 79%

農村部 80%

 

★男女の支持率

男性 80%

女性 79%

 

データーは6/22~6/26 フィリピン国内の成人1.200人を対象に調査したものだそうです。

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0)

2019年7月11日 (木)

ボラカイ橋建設計画

Img_6114_20190710185601

フィリピンの人気リゾート地『ボラカイ島』へは、パナイ島カティクランからバンカーボートに乗って行きます。

バンカーボートに乗るのはわずか15分くらいです。

穏やかな日はとても快適で何の問題もないんですが、天候が悪い日はめちゃ揺れて怖い思いをします。

救命胴衣は付けるんですが、一度だけ大波をかぶってずぶ濡れになったことがあります。

自分は泳ぎが苦手なので生きた心地はしなかったです。

 

現在、カティクランとボラカイ島を結ぶ『ボラカイ橋』の建設が計画されています。

これはフィリピンの複合企業大手のサンミゲル社が提案しているもの。

公共事業道路省は、今年の9月までにサンミゲル社のオリジナル提案者資格が承認される見通しだと発表しました。

公共事業道路省の承認を得たのち、スイスチャレンジ方式による対抗入札が実施され、ボラカイ橋の建設事業がスタートする予定だそうです。

ボラカイ橋は、人の移動や物資の搬入、廃棄物の搬出の為に建設され、総事業費は54億8000万ペソだそうです。

Img_6473

 

完成は何年後になるのか詳細は分かりませんが、実現できればボラカイ島までアクセスがとても簡単になりますね。

ボラカイ島には過去に4回ほど行っていますが、浄化作戦後のきれいになったボラカイ島にはまだ行っていません。

近いうちにまた行ってみたいです。

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2019年7月10日 (水)

八戸のお土産ならユートリー駅前横丁がおすすめ

 

前回の続きです。

 

青森屋は宿してはとても良かったのですが、お土産売り場は他のホテルと一緒で、いまひとつ買いたいものがありませんでした。

地元の銘菓や特産品を置けばいいのですが、どうしても取引業者の扱う全国共通的な品を置くようになってしまうみたいですね。

そんな訳でネットで色々と調べてみたら、八戸駅の東口駅前に『ユートリー駅前横丁』という地元の特産品やお土産を専門に扱っている店舗がありました。

品ぞろえは完璧。八戸のお土産を買うならここがおすすめです。お菓子から地酒、海鮮品まで色々と揃っています。

果物・野菜などの農産物は数軒隣に直売所もあります。

 

Img_0427

りんごジュースだけでもたくさんの種類があります。

店内には宅急便のブースもありますので、地方発送も簡単です。

 

Img_0429

ちょっと珍しかったのは、地元の地酒が100円で試飲できる自動販売機です。

5種類の地酒が買う前に試飲できますよ。

 

H1

そこで買ったお土産はこの和菓子です。

萬栄堂の元祖鶴子まんじゅう

 

Img_0691

見た目は どう見ても『白いコロッケ』

 

でもこれはちゃんとした和菓子。

白い粉は砂糖ではなく、米粉なんです。ですから見た目よりは甘くはありません。

上品な甘さですね。

まんじゅうと言うよりか どちらかと言うと柔らかい干菓子みたいな感じです。

初めて食べた時は、その食感にびっくりしました。

このお菓子を食べる時は日本茶があった方がよりおいしく感じられます。

単体で食べるとのどがやたらと渇きますから(笑

ちょっと変わったお土産として、おすすめです。

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0)

2019年7月 9日 (火)

三沢の星野リゾートで廃線跡みつけた

 

青森県に所用で行った時に、前からどうしても泊まってみたかった宿に行ってきました。

『星野リゾート青森屋』です。ここは予約がなかなか取れないほどの人気の宿です。

平日だったのでなんとか予約出来ました。

青い森鉄道の三沢駅でおります。

Img_0417 

Img_0418

かつては東北本線の駅でしたが、今は地方ローカル線の駅。

ここから十和田観光電鉄という私鉄が十和田市駅まで運行されていたのですが、平成24年に廃線になってしまいました。

高校生くらいのときに一度乗りに来たことがあります。

当時は野辺地駅から七戸駅までの南部縦貫鉄道(2002年に廃線)のレールバスが人気で、その撮影の帰りに寄ったのだと思います。

その時まだこの電鉄は最盛期で、車内も結構混んでいた記憶があります。

Photo_20190707130501

まだ駅舎が残っているという情報でしたが、しかし時遅く駅前は当時の面影は全く残っていませんでした。

ちょうど駅前の再開発事業が始まっていて、しばらく残っていたレトロ感漂う十和田観光電鉄の駅舎とプラットホームはすでに撤去済みでした。

残念でした。

来年完成すると駅前広場はローカル駅とは思えないほどきれいになります。

 

 

ホテルまでは、三沢駅から送迎バスで5分ほどです。歩いても楽に行ける距離です。

その車窓から廃線跡をたどってみたのですが、すでに造成中でまるで面影は残っていません。

ホテルの玄関口に到着するすぐ手前で、一瞬だけチラッと廃線跡が見えました。

 

鉄道ファンは見逃さないです。

 

フロントでチェックインもせずに、荷物だけ預けてカメラを抱えて見に行って来ました。

Img_0400

ホテルの玄関口からわずか20メートルくらいの所にそれはありました。

草むらの中に、わずか10メートルほどですが、線路がしっかりと残ってました。

Img_0398

反対側はすでにレールが撤去されていて、電柱のみが残っていました。

いずれこのレールも撤去されてしまうのかと思います。

時間があれば付近を散策してみたかったですが、今回はスケジュールがぎっちりなのでまた次回です。

 

 

青森屋は星野リゾートが運営しているだけあって、すべてにおいてレベルが高かったです。

この宿は青森の伝統文化が楽しめるコンセプトになっています。

館内はインスタ映えする撮影ポイントがいっぱいです。

Img_0352 

Img_0331

Img_0333

民謡ショーや太鼓ショー。青森ねぶたの実演ショーなどエンタメが満載。

静かに過ごすというよりか、見て楽しむ感じですかね。

Img_0327

事前に予約すれば、夕食を食べながら青森ねぶたのショーが楽しめます。

 

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月 8日 (月)

鶏そば(さいたま市浦和駅西口)

 

本日はちょっとローカルなグルメの話題です。

 

朝から仕事で、さいたま市の浦和に行ってました。

所用は11時ごろに終わり、さて少し早い昼飯でもと駅周辺をブラブラと歩いていたら、前にも行ったことのある『鶏そば一瑳』の前を通りかかりました。

Img_9681

ここはいつも長蛇の行列が出来ているお店なんですが、オープン直後だったので誰も並んでいません。

これはチャンスかなと思い入ってみました。でも店内はすでに5~6人はいましたね。まずは食券を買います。

Img_9680

前回は『あっさり鶏そば』750円を注文したので、今回は『濃厚鶏そば』830円にしてみました。

あっさりの方は、透き通った清湯スープなのですが、濃厚の方はトロみのある白湯スープベースでした。

細めんがスープにからみ、マジに旨いです。

Img_9684

鶏そぼろごはん200円もついでに注文。

これもラーメンによく合って旨い。

Img_9685

いや~ 満足でした。こだわりのラーメン屋は一味違いますね。

価格表はこれです↓

Img_9679 

ランチは11時から15時までやってます。

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

| | コメント (0)

2019年7月 7日 (日)

ポケモンGOの次はハリー・ポッター魔法同盟

 

スマホゲームのポケモンGOは世界中でいまだに人気があります。

日本では一時下火になりましたが、最近またユーザーが戻ってきているようですね。

駅前のジムで行われるレイドバトルなどは、今でも結構な人数が集まって来るのでまだまだ人気があるようです。

フィリピンでも結構ユーザーがいるようで、モールなどにポケストップやジムが集中してあるので、ポケモンをやっている人たちを見かけることがあります。

Img_0610

 

ピーノの友人も頻繁にやっていて、ポケモンのギフトをよく送ってくれます。

ちなみに彼は自分よりレベルが一つ上。

マカティのモールでポケモンを夢中でやっていたら、携帯をひったくられそうになったそうです。

たまたま仲間数人でやっていたので、すぐに取り返すことは出来たそうですが、やはり治安の悪いフィリピンでは注意が必要ですね。

 

そのポケモンGOを作ったNIANTICが作った最新スマホゲームがハリー・ポッター魔法同盟です。

日本では数日前にリリースしたばかり。CMもガンガン流れてます。

Po2

自分もまだ始めたばかりです。ポケモンはモンスターボールでポケモンをゲットしながらとゲームを進めていきますが、これも魔法でモンスターを倒しながらレベルアップしていくゲームです。

ただポケモンと比較してやや複雑ですね。慣れてないからかもしれませんが、細かいルールがいまひとつわかりません。

ネットで攻略法の大筋は出てますが、詳細についてはまだよくわかりませんね。

これはとりあえずゲームを進めていくしかないのかもしれません。

Po1

ポケモンGOの地図

こちらがハリー・ポッター魔法同盟の地図↓

Po3

ポケモンGOのポケストップやジムのある位置は、魔法同盟でもそのまま利用されています。

ハリポタGOと言われているのは、そのせいなんですね。

 

いずれこれもフィリピンで流行るかもしれません。

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2019年7月 6日 (土)

エドサ通りの慢性渋滞は果たして無くなるのか?

Trafficedsa3

先月、デゥテルテ大統領が演説で マカティ市からエドサ通りを経由してケソン市クバオまで5分で行けるようになると発言して、実現性を疑う声が出ていました。

エドサ通りの渋滞はすでに慢性化しており、そんな話夢物語だと思ってました。

ところが、7/1にビリヤール公共事業道路長官は、『デゥテルテ政権が任期満了になる2022年までに、エドサ通りの通行量を1日25~30万台減らし、慢性的な渋滞を解消する』と発表しました。

具体的には、パシッグ川に新規架橋・スカイウェイ・南北ルソン高速道への接続・環状線C6通りの整備などで、1日25万台の減少を実現するそうです。

実際問題、整備されれば多少は緩和されそうですが、5分は無理ですね。30分くらいにはなるのかな。

Photo_20190703125601

Msb1

それより今年2月に起工されたマニラ初の地下鉄建設が順調に進むといいですね。

ケソン市ミンダナオアベニューからタギック市のフードターミナルまでの25キロ。

完成予定は2025年9月です。約13駅の区間を30分で結ぶそうです。

これが完成すればマニラ首都圏の渋滞も少しは良くなると思っています。

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月 4日 (木)

フィリピンにクリーンなトイレが増えるのか?

P1002

先日、ニュースを見ていたら、興味ある内容のものがありました。

 

それはデゥテルテ大統領がクリーンなトイレ環境を整備することを義務付ける共和国法第11311号に署名し6/19に発表したことです。

 

内容はトイレに関することです。

 

すべての公共機関のターミナル駅や、休憩所、フェリー乗り場などにきれいなトイレを設置することを義務付けた法律です。

具体的には、男女別を区別し、高齢者や障害者用のトイレも個別に用意する。電気や排気、水道を整備し、鏡や石鹸、ハンドドライヤーの設置も義務付ける。さらに便器カバーやトイレットペーパー、ゴミ入れの設置。

また、オムツ交換や授乳用の部屋も用意する。 という内容です。

 

 

日本では極あたりまえのトイレでありますが、現在のフィリピンの公衆トイレの現状は酷すぎるもの。

空港・ホテル・ショッピングモールなどでは、以前より確かにきれいになったとは思いますが、それ以外の場所ではまだまだです。

特に大きい方をする時は、実に困ることがあります。

まず便座が無い、トイレットペーパーが無い、死ぬほどきたない。というトイレはたくさんあります。

Cr2

自分は農園に従事していた時は、農園作業中はトイレなどなかったので、ジャングルの暗がりの中で用を足していましたけど、都会ではそれも出来ませんからね。

便座が無いというのは、便器のふちに上がってバランスを取りながらするわけです。これは慣れないと難しいですよ。

Cr1 

トイレットペーパーが無いのは当たり前なので、いつもティッシュは携帯していますが、万が一無い時は、バケツとタボ(ひしゃく)があれば水で洗いますが、自分はこれが苦手でズボンまで濡れてしまいます。

ですから、フィリピン滞在時はなるべく大きいほうは、ホテルでするようにしてます。

そしてフィリピンではお腹の体調を整えることが特に大事ですね。自分にあった整腸剤は必須ですよ。

 

将来的にきれいなトイレが増えれば、観光客にとってもプラスになりますね。

まあ トイレットペーパーに関しては、おそらく一瞬で盗難されてしまうでしょうから、入口に一回分の使用量のみ渡すシステムを作らないとダメかもしれません(笑

 

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

| | コメント (0)

2019年7月 3日 (水)

極悪ピーナちゃん見~つけた

 

PP行脚(フィリピンパブ巡り)をしていると、たまに極悪ピーナちゃんに出会います。

今回はそのお話です。

0050078

夜のお店で働いてるピーナちゃんは、いわゆる水商売のお姉さんですから、お客さんとの駆け引きはとても慣れています。

特にピーナちゃんは『イミテーションラブ』の達人ですから、誰でも恋人気分にさせてくれる特技を持っています。

真実の愛などは、これっぽっちも無いのですが、巧みにその疑似恋愛の罠にはまってしまうお客さんは数えきれないほどいます。

だから今でも、フィリピンパブが繁盛しているのでしょうね。

 

日頃もてないオヤジさんでも、ピーナちゃんの恋の魔法にかけられて、ついついその気になってしまう恐ろしい所なのです。

そしてピーナちゃんをいったん信じてしまったら、あとは奈落の底に落ちていくだけです。

お客さん本人は、騙されているんだという感覚は全く無いんでしょうね。

無一文になって初めて気づく方も多いと思います。そしてまた のど元過ぎれば、また別のピーナちゃんと同じ運命に・・・・・・

いつまでも続くエンドレス地獄に落ちていく訳です。

0050074

 

自分は過去に痛い思いをいっぱいいっぱい経験しているので、さすがに今では経験値豊富になってます。

同じ失敗をしないように、日々努力はしてます。

おかげで騙されたふりをするのは得意になりました。

ピーナちゃんに惚れてしまったら負けなので、常に一歩引いた位置にいます。

ピーナちゃんに好かれるように、ふるまうのが大事ですね。

ピーナちゃんとの恋愛ごっこは、お金の話が出た段階で、ゲームオーバーというルールで楽しんでます。

 

このルールは結構重要なんですよ。

 

ピーナちゃんは、『愛しているのなら助けてくれるのが当たり前』

という論理で攻めてきますが、実はこれはピーナちゃんの常套手段。

本当に愛している人からは、お金をむしり取りません。むしろピーナちゃんが助けてくれますよ。

お金の無心や経済援助の話が出たら、それは彼女の金づる  いやスポンサーになった証拠です。

 

ピーナちゃん達が、夜のお店で働いているのは、すべて『おカネ』のため。フィリピンにいる家族を助けるため、また日本での生活のために日夜頑張って働いています。

すべてお金のために割り切って働いています。いちいちお客さんと真の恋愛などする暇はないのです。

疑似恋愛で いかにどれだけのお金を搾取出来るかが、ピーナちゃん達の目的なのです。

 

ただそれに気づかないお客さんの方が多いんでしょうね。

お客さんに悟られないように、うまく騙す技は凄いですよ。

ピーナちゃんに焼きもちを焼かれると、愛されてるんだと勘違いする人が結構います。

これも騙しのテクニックのひとつ。

焼きもち焼きはピーナちゃん全員の特徴なんですが、愛していない人にもあえて発動するわけです(

言わば、せっかく見つけた金づるお客さんを取られないようにするための予防策でもあります。

 

 

0050077

 

先日、都内の某お店の売り上げナンバーワンのキャストと話す機会があったので、色々と突っ込んだ話をしてみました。

彼女は自分のことをベテラン客と捉えていて、色々な相談事をしてくる間柄です。

お客というより友達に近い感じです。自分には一切営業をかけてきません。

メールも無しですが、プライベートのFBなどは教えてくれています。

相談があれば電話をかけてきます。

彼女とは 『あなた愛人いるの?  毎月いくら払っているの?』  と最初に質問されたことから色々と話し合う関係になったピーナちゃんです。

自分にはナチュラルに接してくれているので、ある程度好感は持てます。

 

 

ちなみに彼女は30歳前半。フィリピンに2人の子供がいます。初来日は19才。タレントとして日本の各地で働いていたそうです。

容姿は普通ですが、かなりエロい体系をしています。どちらかというと癒し系のお姉さんです。

 

段階的にはこんな感じ顧客を作っていくそうです。

 

①まずはお客さんに惚れさせる魔法を徐々にかけていきます。

詳細は語りませんでしたが、お客さん個々で接し方は違うそうです。百戦錬磨な彼女だから出来る技です。

見た目はベテランピーナちゃんに見えないところがポイントだと思います。

お客さんに惚れてもらうため、優しさ全開、その気があるような誘い言葉、ボディタッチ、キス などなど恋人と勘違いするようなこわざを次々に繰り出します。

②会話からお金持ちがどうかを判断していきます。

お店でのさりげない会話から、職業、社会的地位、およその年収、家族構成、好みのタイプなど色々な情報を聞き出します。

彼女は記憶力が抜群なので情報はすべて頭の中に。

そして毎回お店ではいくらぐらい使えるのか。週何回お店に通えるのか などを判断していきます。

これは大鴨客大口客と思ったら、エロエロ作戦も発動となります。

③次にお客さんの選別をします

 店に通わせる客

 スポンサーとして利用する客

 愛人になる客

すべて彼女からしたら鴨客。いや大事なお客さん達です。

④店に来る客のスケジュール調整

これが仕事上、一番大事なんだそうです。

焼きもち焼きの大口客もいますから、他のお客と被らないようにするのが重要ポイントなんだそうです。

どんなお客さんでも指名娘は時間内は完全独占したい訳ですから、ここは決して外してはいけないのだそうです。

⑤一部のスポンサー客や愛人客とは関係も持つそうです。

スポンサー客(何かしらのお手当をもらっている)の中から、グアポ(ハンサム)や好感を持てるお客さんが『愛人』ランクになるそうです。

関係があるかないかはケースバイケース。気分次第のようです。

個人的には『おカネ』の力が強いのかと思います。

お金で転ばないピーナちゃんは、まずいないと思います。

例外は、臭くて不潔なお客さん。これは生理的に嫌いで拒否されることがありますので、ご注意ください。

 

⑥そして最終段階。
恋人(疑似恋愛)になったお客さんからは、色々な理由をつけて順次搾取していく訳です。

ピーナちゃんは『愛があるのなら助けるのは当たり前』というイメージをお客さんの脳に焼き付けるのがうまいんです。

フィリピンの厳しい生活環境や、家族愛などは事前に植え込んでますので、ついついピーナちゃんの言いなりになってしまうのです。

搾取があまり露骨に続くと、はたと気が付いて離れていくお客も当然いるそうです。

『でも、しばらくするとまた戻って来るから心配はいらないよ』 なんて言ってましたね。

やはり彼女は魔力のパワーが凄いのもしれません。

 

現在 彼女のお客は多数。スポンサー客は数人(数十人かも)、愛人客も数人 いるようですが詳細は秘密とのことです。

Img_6621

 

よく彼女はフィリピンに帰るんですが、スポンサー客からは餞別をもらい、大口スポンサー客からはプラチナクレジットカードを作ってもらったそうです。

ですからフィリピンでは家族で豪遊三昧。日本でも結構リッチな生活をしてます。

 

彼女に確認のため、一応聞いてみたら『すべてお金のため』愛人客にはある程度好意を持っている人はいるけど、愛はないそうです。

例え 関係があっても 好意はあっても愛は無いそうです。

 

 

自分の知り合いには、すでに極悪ピーナちゃんが数人いますが、この彼女も新規の極悪ピーナちゃんに認定です。

 

いや~ ピーナちゃんは怖い

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2019年7月 2日 (火)

フィリピンの音楽をスマホで聞いてみよう

 

今日は久しぶりにフィリピンの音楽の話題です。

OPMとは、いわゆるフィリピンのオリジナルの音楽のことです。ジャンル的には大まかにいうとタガログ語曲と英語曲の2つに分かれています。
CDショップを見る限り、全体の30%くらいがOPM、あとは他国(英語圏の国が多い)のものがほとんどです。
そのOPMうち英語曲が70%で残り30%がタガログ語曲となります。

ですから自分好きなタガログ曲は、フィリピンでもそんなにメジャーではありません。

でも日本の着物と同様に、文化に根付いていますから無くなることはないようです。

Img_9801


さて、フィリピンの音楽を簡単に聞く方法はいくつかあります。

昔はOPM専用のインターネットラジオのiradio Manilaというのがあってパソコンから常時流していた事もありましたが、現在はそれも無くなってしまいました。

今、一番簡単なのはYOU TUBEですかね。ただし曲名やシンガー名がわからないと検索できない欠点もあります。

フィリピンのラジオというのは、日本のしゃべり主体のラジオ番組と違って、ノンストップで曲を流し続けるものが圧倒的に多いのです。

スマホからだと簡単に聞くことが出来ます。

アイフォンだとApp StoreからRadio Pinoy と検索するといくつかインターネットラジオが聴けるアプリが出てきます。

使いにくいのもあるので、おすすめはRadio pinoyです。

0001-2

これは無料アプリです。ただしアンダーバーあたりに広告がうるさく出てきます。消す事は出来ないようなので、これは我慢しましょう。

13局のインターネットラジオが聞けます。

何局かはストップしているものもありますが、メインの局は聞けるのでご安心ください。

英語曲、タガログ語曲の割合は7*3くらいかな。圧倒的に英語曲が多いようです。

00011

どれもお勧めですが、Pinoy Music Radioあたりが曲名・シンガー名がほとんど表示されるのでいいかもしれません。

他局は曲によっては表示されないこともあります。

00012

こんな風にアルバムジャケットも表示されることもあります。

ノンストップでフィリピンミュージックを聞きたい場合は、なかなか良いですよ。

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

| | コメント (0)

2019年7月 1日 (月)

フィリピンの汚職の現実

 

フィリピンの役人・政治家の汚職は昔から有名ではありますが、現実はかなりひどいと思われます。

フィリピンはお金さえ払えば何とでもなってしまうお国柄なので、汚職撲滅はほぼ不可能に近いのではないでしょうか。

かつてフィリピンに滞在していた時、地元の警察署長や市長、州の議員など、凄い豪邸に住んでいて優雅な生活をしていました。もらっている給料だけではとてもこんな生活は出来ないはずなのに、どんな裏稼業をやっているかと不思議に思っていました。

 

先日のニュースをみて、なるほどと納得が出来ました。

ニュースの内容は以下の通り。

 

 

ドゥテルテ大統領は6/12、ミンダナオ島カガヤンデオロでの演説で、就任後発覚した数々の汚職問題を挙げて「もう働く情熱を失った。大統領に出馬したこと自体を悔やんでいる」と珍しく愚痴をこぼしました。
大統領は汚職の中でも首都圏の観光施設ナヨン・ピリピーノの財団幹部が公有地を中国のカジノ運営会社に入札なしで貸し出す契約を結んだことや、国軍病院幹部が架空注文で私服を肥やしていたことなどを挙げ、「誰が腹を立てずにいられるか」とあらためて怒りを露わにしました。

政府のさまざまなプロジェクト予算の3割が「市長やバランガイ(最小行政区)議長らに流れる」とも嘆いていました。

大統領は娘でダバオ市長のサラ・カルピオ氏に「次期大統領選に出馬するな」と繰り返し助言していますが、その理由についても汚職蔓延を挙げ「サラも(汚職問題で)制御不能に陥る。誰も彼女の言うことを聞かないだろう」と述べました。

 

 

しかし政府予算のなんと3割が賄賂として・市長・議長らに流れるとは凄い話ですね。

ある程度想定内ではありますが、さすがにビックリしました。

フィリピンで政治家になったら 絶対にやめられないですよね。

おいしすぎます。

まじめな政治家は少ないんでしょうね。

以前のアロヨ大統領なんかは、私腹を肥やすことに一生懸命だったのは、見ていて自分でもよくわかりました。

180ヵ国の汚職度の調査をした結果だとフィリピンは111位。世界レベルではそんなに悪くはなさそうですね。

東南アジアではカンボジアが161位。最下位の180位はソマリアだそうです。ソマリアは国家として機能していないレベルだそうです。

麻薬撲滅・汚職撲滅をかかげて活躍しているデゥテルテ大統領ですが、残念ながら成果は今一つのようです。

ただ、色々と批判はありますが、デゥテルテ大統領はアクションを実際に起こしているだけさすがだと思います。

近年の大統領の中では、一番良いのかもしれません。

悪い奴らに暗殺されないように頑張ってほしいものです。

0050075

悪いピーナちゃんに 悩殺ならされてみたいです。

 

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとひと押し Sige Na!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 


フィリピンランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »