ピーナちゃんの良い所、悪い所
このブログを読んている方は、多少なりともフィリピンにかかわっている方が多いと思います。
そしてピーナちゃんの奥さんや恋人がいる方も多いと思います。
日本で出会ったピーナちゃんといえば、ほとんどの方がフィリピンパブなどで知り合ったというケースが多いのではないでしょうか。
自分が初めてフィリピン人と出会ったのも、先輩に無理やり連れて行かれたフィリピンパブでした。
まあ これが人生が大幅にくるってしまった原因のひとつであることは、その時は気づきもしませんでしたけどね。
なぜ日本人の女性ではなく、フィリピン人の女性(ピーナちゃん)に惚れてしまうのか考えてみました。
陽気で明るい性格、惚れたらとことん尽くしてくれるなど、日本人女性にはない何かを持っているのは確かですね。
ではピーナちゃんの良い所と悪い所を書いてみましょう。
★ピーナちゃんの良い所
①性格が明るく陽気
これは国民性と言えます。とにかく天真爛漫。たとえ生活は苦しくてもめちゃ明るいです。くよくよしたり悩んだりはもちろんするんでしょうけど、それを表には出さないところがいいですね。
いつも明るくて元気。なんかパワーをもられる感じで、落ち込んだ時はとても癒されます。
その明るい性格のおかげか、フィリピンで自殺する人は先進国よりは、はるかに少ないという統計が出ています。
②献身的な性格
愛する人に対してはとても献身的。とにかく一途に愛して尽くしてくれます。
これは日本人女性よりもその度合いが激しいように思います。
愛する人が喜んでくれるのなら何でもしてくれます。
付き合っていると、愛されてる感がとても強く感じられると思います。
③家族愛がとても強い
これは日本人には想像もできないほど、自分の家族に対しての愛情が強いです。
自分を犠牲にしてまでも家族を助けるためにせっせと働きます。
日本に出稼ぎに来ているピーナちゃんのほとんどは、家族を助けるために毎日つらい仕事でも文句も言わずに頑張っています。
これは家族を助けるという強い使命を感じているからなんでしょうね。
④とにかく働き者
フィリピン人の男性は一般的に怠け者が多いのですが、その分ピーナちゃんのほとんどが働き者です。
フィリピンでの稼ぎ頭はほとんど女性。とにかく朝から夜までよく働きます。
男性はなぜか、仕事が無い、働かない、使えない人たちが多いのです。
ただし中流階級以上の男性は、怠け者は少なくしっかりと働いています。
⑤スタイルが良く美人
一般的にピーナちゃんは背が低くて、サル顔なんて言われていますが、とびきりの美人もたくさんいます。
ミスワールド世界大会では毎年上位入賞しているのはフィリピンです。
とにかくスタイルが良くて美人のピーナちゃんもたくさんいます。
特にスペインの血が混じっている人には美人が多いです。
エリアでいうとルソン島南部。ビコール地方は美人の産地と言われています。
自分は南部のケソン州に長く滞在していましたが、ここも美人がやたらと多かったです。
良い所はだいたいこれくらいかな。
悪い所も実はたくさんあります。
★ピーナちゃんの悪い所
①やたらと嫉妬深い
献身的に一途に愛してくれるのは良いのですが、その反面すごく嫉妬深い所があります。
浮気でもしたものなら凄い喧嘩になります。これは半端ないです。
ちょっとかわいい娘を見ただけでも嫉妬されます。これは真剣に愛しているからなんだとは思います。
でも恐怖感さえ感じる嫉妬深さはやはりマイナスだと思います。
②小さい嘘は日常的にある
水商売のピーナちゃんは仕事上で嘘をつくのは日常的ですが、そうでない一般のピーナちゃんでも小さい嘘は頻繁につきます。
すぐにばれてしまうような かわいい嘘が多く、悪意があるわけではなさそうです。
これは恐らく、自分の保身のためについつい嘘をついてしまうんでしょうね。
ここはしっかりと理解してあげないと、のちのちトラブルになります。
大きい嘘をつく人は、おそらく治らないので諦めるしかないですね。
③時間にルーズ・約束にルーズ
これは南国特有のおおらかさなのかな?とにかく約束した時間は、単なる目安に過ぎません。まず定刻にくるような事はほとんどありません。
几帳面な日本人はかなりイラつきますね。フィリピンには、オンタイムという概念はありません。
例え昼の12時に約束していたとしても平気で1~2時間は遅れます。遅れてきても悪びれた様子は一切ありません。
ただしこちらが遅刻すると、メールが雨あられのように着弾するのはなぜなのでしょうか。
待たせても平気だけど、待つのは嫌なのかもしれません。
あと口約束はあまり当てにはなりません。あっても無いものと同じ。約束をすっぽかしても平気です。
文句を言ってもケロッとしてます。
④競争心が強く見栄っ張り
プライトが高いという人もいますが、これは単なる見栄っ張りなんだと思います。
お金もないのにやたらとブランド物が大好きです。
特にフェイスブックなどは自分の自慢の為にやっているようなもの。自慢競争がとにかく好きな国民です。
フィリピン人にしてはいけないことは、人前でしかることです。妙にプライドだけ高く、自尊心を傷つけられると逆恨みします。命が危険になることもあるので要注意です。
あと頭をたたく行為はタブーですね。ものすごく激怒します。
あとこれは悪い所ではありませんが、自己愛が高いのが特徴です。
その一つが自撮り写真が大好きなこと。暇さえあれば自撮りしてます。フェイスブックなどは自撮り写真が満載です。自分が一番きれい。自分が一番素敵といつも思っています。
⑤新しいものにトライしない・頭の柔軟性に欠ける
考え方は意外と保守的。悪く言うと とにかく頭が固いということ。頑固です。
自分の知らないものには積極的にトライしません。
一例ですと、まだ食べた事のないものは、積極的には食べません。
例え日本に長く住んでいても、日本の風習に適応できない。いつもフィリピン流になってしまいます。
他にもたくさんあると思いますが、主な所はこんな感じでしょうか。
日本女性とは明らかに違いますので、理解してあげることが大事です。
ピーナちゃんの特性がよく解れば、変にむかつくことも無くなると思います。
また気持ちのすれ違いも減るのではないでしょうか。
ブログランキングに参加してます
ポチッとひと押し Sige Na!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント