コロナ蔓延の中 ピーナちゃんからオカネ送金して要請
コロナ蔓延で日本でもフィリピンでも大変な状況になっています。
PP行脚もしばらく見合わせていましたが、すでに地元のPP(フィリピンパブ)は一時休業状態。
密かに開店していたPPもお客が来ないので、さすがに休業になったようです。
カラオケもすべて休業。
夜の街はひっそりとしています。
混んでいるのはスーパーやドラッグストアぐらいでしょうね。
自分の仕事の方は、現在休業状態。
零細企業なので、このままの状況が長く続けばやばくなりそうです。
早期に収束するように願うばかりです。
タレント店もコロナの影響で一部休業しているお店もありますが、いまだに密かに営業しているお店もあります。
首都圏だとタレントさんとは3カ月の契約なので、休業などしたら大赤字になるという理由なんでしょうね。
まあ 自分は喘息持ちなので行かないことにはしています。
コロナが終息するまで我慢です。
でも そのころには閉業してしまうPPも多いでしょうね。
さて、フィリピンに帰ったタレントさん達からのラインが良く届きますが、最近オカネを貸してという内容のものが多くなりました。
以前からこの手の依頼はあったのですが、最近このような状況でさらに多くなりましたね。
皆さんもこのようなメールがと届いたら無視することを強くおすすめします。
まず第一に
ピーナちゃんにお金を貸しても100%戻ってこない
これは事実です。
貸すはあり得ません。あげるの一択のみです。
お金を貸してほしい理由は様々ですが、大体はうそです。
お金が底をついて困っているということだけが事実でしょうね。
では出来る範囲であげたいという人もいるでしょう。
これもおすすめできません。
一度送金すると必ず次もあります。
あなたが期待するような見返りは絶対にありません。
カモ扱いされるだけです。
ピーナちゃんはあなただけに頼っているのでありません。
ラインで繋がっている全員にお金の要求をしていると考えた方が良いと思います。
10人送って1人でも送金があればラッキーと考えています。
日本人の優しさをうまく利用した詐欺のようなものなのでお気を付けくださいね。
ではどうすればいいかというと
完全に無視するか
はっきりとNOと言う
出来ない意思を明確に伝えてください
それも出来ない方はライン削除でもいいです。連絡を遮断することが大事です。
特に可哀そうとかは思わなくてもいいです。
困窮した世界 これがフィリピンです。お金がなくてもどうにかなります。
下手にお金をあげてもザルに水を流すようなもの。
1回きりはあり得ません。必ず催促の嵐になります。
そして送金を止めたときに恨みを買うことになります。
感謝どころか本末転倒になります。
ですから送金はしない方がいいのです。
ただし深い関係のある恋人の場合は、この限りではありません。
適度な援助をお願いします。
参考までにラインの内容をアップしておきます。
ピーナ たぶん もうすぐ私死んじゃうよ
ピーナ 少しでもいいから私を助けて
自分 頑張ってね
ピーナ お金を貸してくれませんか?
日本に帰った時に返すからお願い
私は薬を買いたいの
自分 それは出来ないな
これは自分で決めたルールだからね
ピーナ わかった。ありがとう。
このピーナちゃんはタレントで来日4回目のベテラン。
確か子持ち。お店でのお客さんは多数。
歌がうまくお気に入りの一人でした。持病に喘息あり(自分と同じ)
コロナで入院しているのか定かではありません。
写真はそれなりに切実とした状況を理解させるのに役立っていますね。
自分とはタガログ語でやり取りしていますが、ほかのお客さんには日本語でお金の無心をしているはずです。
なみに彼女とは恋人でも友達でもなくただのお客の一人です。
あっさりと諦めたところを見ると、他のお客さんからは送金があったと思われます。
似たようなラインが数件着弾しています。
他のピーナちゃんはすべてライン削除しました。
このピーナちゃんだけ残して、後日談を調査する予定です。
ブログランキングに参加してます
ポチッとひと押し Sige Na!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント