真っ黒な天然温泉に入ってきました
今まで茶褐色の温泉にはよく入ったことがあります。
東京首都圏の日帰り温泉は茶褐色のお湯が結構多いのです。
ですから茶褐色の温泉はそれほど珍しくは無いと思いますが、今回行ったところはお湯が真っ黒だったのです。
コーラ色というか濃いコーヒー色でした。
これにはびっくりしました。
場所は茨城県の鉾田市です。
地図の右下のあたりです。
とっぷさんて大洋 たいよう温泉『海ひばり』という温泉です。
茨城県鉾田市上幡木1500-2 月曜日休館日。温泉利用850円
車だと東関東自動車道の鉾田インターから20分くらいです。
鹿島灘が眺望できる露天風呂もあります。
お湯はぬるめ。色は濃いコーヒー色というかほぼ真っ黒でした。
若干海藻のような匂いもします。
そしてお湯の表面には温泉成分が浮いています。
なんかいかにも効能がありそうな温泉です。
ただし白いタオルは一瞬で茶色に染まってしまいますので、ご注意ください。
後日自宅で洗ってみたけど色は落ちませんでした。完全に染まってしまいます。
ですからそれが嫌な方は、濃い色のタオルをご持参ください。
茶色く染まったタオルも温泉に行った記念品になるかと思います。
泉質は塩化物。効能は関節リウマチ、変形性関節症、神経痛など。
温度が低めなのでゆっくりと浸かることが出来ます。
肌も少しツルツルになった感じがしました。
なぜお湯が黒いのか聞いてみたら、土壌のミネラル成分が溶け込んで黒くなったとか。
興味のある方はトライしてみてください。
鉾田市はメロンの産地でもあります。
周辺はメロンのビニールハウスばかり。
欲しい方はJAの直売場がおすすめ。
手ごろな価格で販売していました。
あちこちにあるメロン農園は観光客価格でやや高めの設定になってます。
メロンは今がちょうど旬です。
温泉を出た後は新鮮な海産物を食べることにしました。
那珂湊おさかな市場まで車で30分ほど。
市場で買った海産物を自分で焼いて食べれます。
種類は豊富です。
自分で焼くのも結構楽しいです。
ブログランキングに参加してます
ポチッとひと押し Sige Na!
| 固定リンク
コメント