少なくなった日本人観光客
7月に久しぶりにフィリピンに行ってきましたが、第1印象として日本人観光客が少なくなったなぁという感じを受けました。
実際フィリピンのどこの観光地またはホテルでも日本人は極端に少なかった気がします。
台湾も同様で、コロナ前に比べると日本人観光客はなんと、感覚的に7割減くらいだそうです。
観光業を営む台北の知り合いがとても嘆いていました。
『日本人はどこに行ったのか』と聞かれても???ですよね。
円安でどこにも行けないのか 国内旅行にシフトしているのか 不明です。
確かに円安の影響は大きいと思います。
海外旅行はまだ時期的に様子見が多いかもしれません。
台湾は比較的親日の方が多いので、嫌な思いはほとんどありません。
台湾語が全くしゃべれなくても何とか観光できます。
治安も比較的良い方だと思います。
特に日本語を習っている学生さん達は、日本人だとわかると一生懸命に話しかけてくれます。
台南に行くと北京語ではなくて台湾語が主流になるので、なかなか難しいです。
今は、すぐれた翻訳アプリもあるのでコミュニケーションはなんとか大丈夫といった感じかな。
今度ぜひ行きたいのは台南のさとうきび列車の撮影です。
12月から3月の収穫期だけ運行されるのです。
8年前に行ったのが最後です。
例年廃線のうわさが立っていますが、今年は大丈夫か心配です。
撮影にはバイクが必要なので、今回はJAFに台湾の国際免許を申請する予定です。
前回撮影したYOU TUBEはこちら
虎尾というところに製糖工場があり、その工場とさとうきび畑の間に専用鉄道が走っています。
のどかな所ですよ。
ぜひ また行ってみたいです。
ブログランキングに参加してます
ポチッとひと押し Sige Na!
| 固定リンク
コメント