2017年8月27日 (日)

富士総合火力演習

地元の消防団に所属していると以前に書きましたが、団の研修でなかなか参加できない超レアな所に行ってきました。

応募しても倍率が高くてなかなか当たらない陸上自衛隊の富士総合火力演習です。

演習の本番は今日8/27なんですが、我々が行ったのは前日の8/26です。
この日は自衛隊の隊員とその家族、OB達の招待日らしいのですが、懇意にしている議員の先生から招待券をもらい、消防団の研修として行ってきました。

総勢23名の参加です。マイクロバスをチャーター。駐車券ももらったので見学に来ている自衛隊と同じ駐車場に入れました。

Fu1_2

チケットはこれ↑です。

スタンド前シート席というのは、地面に迷彩柄のシートの敷かれた席でスタンド席と違ってイス席ではありません。

平面なスぺースなので後ろの方だと、手前にいる戦車なとが全く見えない席でした。写真を撮るなら段差のあるスタンド席が一番いいですね。

ただ見学するだけなら何の問題もありません。

Fu2

この大きいモニターがあるので、シート席でも状況がよくわかります。

Fu3

生で見る火力演習は迫力が違います。
実弾発射の振動が凄いですよ。

Fu4

着弾してから破裂音は数秒してから聞こえます。雷と一緒ですね。

Fu5

これは迫撃砲かな。発射した砲弾が映ってました。

Fu6

すぐ近くで戦車もバカバカ撃つので凄い迫力。射撃音と振動が半端ないですね。

Fu7

航空自衛隊のヘリ部隊も参戦

Fu8

派手な演出も見せてくれます。

Fu9

アパッチやコプラからはロケット弾や機銃掃射も

Fu10


Fu11

演習のフィナーレは総攻撃でオールキャスト出演みたいな感じ。

う~ん 凄いとしか言えません。

約2時間の富士総合火力演習でした。

これは現地で体験しないと、実弾演習のド迫力はわからないと思います。

来年も運よくチケットがまた手配出来たら、絶対に行きたいと思います。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

さくら

桜は満開ですね。

日曜日あたりが見ごろだったのですが、なかなか休めなくて月曜日に見てきました。

午前中は雨だったのですが、午後からなんとか晴れ間もさすようになりました。

 

この時期になると、やはり日本人に生まれてきて良かったと思いますね。

Img_4214

鉄道ファンとして1枚は撮っておきたい写真です。

行ったのは浜離宮庭園。新橋駅から歩いて15分くらいです。

入園したのは初めてです。入場料は300円でした。

お客さんはというとほとんどが外国からの観光客でした。

フィリピン人の観光客もいましたよ。結構金持ちそうな身なりでした。

Img_4229

色々な桜の種類があるようでしたが、このソメイヨシノは満開。すでに葉桜になっている木も多かったです。

Img_4223


周囲は高層ビルだらけです。

Img_4235

菜の花も満開でした。

Img_4236

菜の花は見た目はきれいなんですが、花の香りはめちゃ臭いです。

居合わせたフィリピン人観光客達は口々に『Baho!!!!』 クサイと言ってましたね。

Img_4252

浜離宮庭園の中に水上バスの駅があったので、帰りは水上バスで浅草まで行き
また浅草でもお花見です。

浅草は凄い人でしたね。ゆっくりお花見するなら浜離宮庭園は穴場ですよ。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

超便利グッズ

ネット通販でまたくだらないものを衝動買いしてしまいました。

それはこれです↓

Z2


なんかHな物を想像した方はいませんか?

先っぽはこんな感じです。

Z3


なんだかわからないでしょう。

正解はこちらです↓

Z1


超音波クリーナーなんです。

特にワイシャツの襟や袖口の汚れに効果絶大とか。

さっそく試してみました。

まずは本体を充電します。最初は1時間以上かかりました。

充電完了後、実験開始です。

大型のトレイに水を張り、ワイシャツをどっぷりと浸します。

そして本体の先端の金具をワイシャツの汚れた部分になぞるように押し付けると、みるみると汚れが取れていきます。

これは凄いですね。

先端の金具から超音波振動が出ているようで、かすかに水煙が出てますね。

ポイントはワイシャツを充分に濡らすことです。

水の中に水没させては効果がないようです。

ワイシャツを水の表面に浮かすようにすると、汚れが面白いようにとれていきます。

水だけでも効果ありますが、襟・袖口用の洗剤を付けるとさらに効果絶大です。

欠点は20~30分ほとでバッテリー切れになること。

それでもワイシャツ3~4枚分くらいなら1チャージで大丈夫です。

ちなみに2回目以降の充電は20分くらいで完了しまた。

 

買ったあとで通販のレビューを見てみたら酷評ばかりではないですか。

ほとんどが数回で作動しなくなったというもの。

今のところうちのは大丈夫ですし、汚れもよく取れます。

ただそういう事例が実際多いのなら、うちのもすぐに壊れるのかなぁ。

まあ しばらく様子を見てみたいと思います。

一週間ほどは使用していますが、今のところ壊れていません。

すぐに壊れるようなことがあったなら、またブログにアップします。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

ガソリン1リッター100円

今日、行きつけのセルフスタンドに行ったら、1リッター100円でした。

普段 あまりガソリンの値段を気にすることもなかったのですが、いつの間にか安くなってますね。

Photo

これが過去3年間のガソリン価格です。

14年の6月ごろはリッター164.4円もしたんですね。

その後15年の2月ごろにはいったん130円くらいまで下がり、また価格が上がっていました。

15年の5月ごろがピークで137.3円。その後一気に下がり始めて現在の100円前後になっています。

一気に下がってきたのは、とてもありがたいことなんですがこのまま上がらずにいてほしいものです。

一応動向を調べてみたら、ここしばらくの間は安値維持で大丈夫そうですね。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

Manigong bagong taon !

Img_3796
1月1日の富士山です

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

この時期は仕事が多忙のため、なかなかブログが更新できません。

暇になるのは6月以降ですね。

フィリピンに行くこともしばらくなかったのですが、今年はフィリピンの自動車免許の更新という口実で6月から7月あたりに行ってこようかと計画中です。

今年1年もブログの更新はゆるりとやっていきますのでよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

Maligayang Pasko

Santagirls1

メリークリスマス

一年が経つのが早いですねぇ。

フィリピンから足抜けしてもう3年になります。

今は日本でなんとかやってます

フィリピンでは色々とありましたが、結果的に定住しなくて良かったと今では思っています。

あそこは遊びに行くには最高なんですが、仕事や定住となるとやっぱり難しいですね。

基本は日本で稼いでフィリピンで消費するのが一番。

今はひどい円安なので、日本で大人しくしてるのがいいんでしょうね。

でも年末に海外に行く人達は相変わらず多いですねぇ。

いずれ円も上がるんでしょうけど、東京オリンピックが終わるまでは、当分円安のままかもしれません。

もう フィリピンとの関わりも少なくなったので、ブログの更新も手抜きというか億劫になってきました。

しばらく仕事も忙しい時期なので、年明けからしばらくの間、更新をお休みとさせていただきます。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

フィリピンでも『るろうに剣心』 上映中

Photo


久しぶりに映画館にでも行ってみようかと思ったのが『るろうに剣心』です。

前作は見過ごしてしまったのですが、邦画としてはちょっと気になっていました。

今回 見に行ってこようと思います。

それでネットで調べていたら、なんとマニラでも上映されているということです。

フィリピンにも るろうに剣心のファンがかなりいるそうです。

やはり日本のアニメは世界に通用しているようですね。

8/6にマニラで映画宣伝のキャンペーンがあったそうです。

佐藤健・武井咲らキャストと監督がマニラ入り。

5000人のファンが集まったそうですよ。

YOU TUBEにその様子がありました。

タガログ語をしゃべってかなり受けてますね。

今後も邦画がどんどん上映されるといいですね。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

こんな谷間なら飛び込んでみたい

巷では変なフィギュアが今年の11月に発売されるらしい。

その名もタニマダイバー。

コンセプトは胸に飛び込む風ネックレス型ウェアラブルフィギュアということらしい。

文章だとわかりにくいので写真をアップしておきます。

3

女性が使うネックレスなのですが、谷間のある方限定になりそうです。

2_2

タニマダイバーになりたいお方も多いのでは・・・・・・

1_3

5_4

しかし 使ってくれる女性がどれだけいるのかな?

マラキンスソ(巨乳)のピーナちゃんには、ぜひプレゼントしてあげて下さい。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

携帯のラインが乗っ取られたぁ!!!

昨日 ドコモの携帯のラインが乗っ取られてしまいました。

なぜ気が付いたかというと、2台携帯があるのですが、もう1台のアイフォンのラインにドコモの携帯のラインからメールが届いたからです。

自分が送っても無いのに、自分自身からのメールが届いた訳です。

それも詐欺メール

いや~びっくりしましたね。

巷ではラインの乗っ取りの話が多くて出てはいましたが、まさか自分のラインが乗っ取られるなんて・・・・・・・

念のためログインしようとしましたが、すでに暗証番号も犯人に変えられてしまっているため、ログイン不可能です。

ちなみにミクシィとかフェイスブックなどの暗証番号と同じ暗証番号を使っていると乗っ取られやすいそうです。

皆さまも十分に気を付けてください。

それで詐欺の内容はと言うと、プリペイドカードを買わせて、そのプリペイドカードの番号を写メに撮らせて送らせるという手口です。

だいたい同じ手口のようです。

ラインの友達以外に、住所録に登録してある人達にも詐欺メールが送られてしまいました。

その数 およそ200名

住所録に登録しているおよそ200名の方々に自分の名前で詐欺メールが届いてしまったのです。

超 ヤバイですよね。

いやはやこれには 参りましたね。

顔見知りなら、すぐに電話が掛かってきて確認してくれるけど、そうでない方は騙されてしまうかも。

取引先のお偉いさんにも詐欺メールが届いてしまいました(冷汗

取り敢えず 片っ端から電話して事情を話しました。

本当に仕事どころでは無くなってしまいましたよ(怒

詳細はこちらのリンク リンク 

乗っ取り犯とのやりとりはここが詳しいです リンク

一応地元の警察にも届けたのですが、なんとここ数日で地元だけでも30件近くの被害があるそうです。

念のためミクシィとかフェイスブックの暗証番号を変えるように言われました。

しかも犯人グループは中国人らしいですよ。

日本語がおかしいし、詐欺メールが届いた中国人の友人が中国語でメールを送ったら中国語で返信が来たそうです。

どうにもならないので、ラインに乗っ取り報告をしてアカウントを削除してもらうことにしました。

LINE 問題報告フォーム こちら

上にある 問題報告フォームからアカウント削除要請が出来ます。

メールを送ってから約4時間ほどで無事にアカウントを削除出来ました。

取り敢えず一件落着はしましたが、多くの方々に迷惑をかけてしまいました。

申し訳ございませんでした。

皆さまも十分にお気を付けください。

ラインのパスワードの変更は乗っ取り防止には結構有効的なんだそうです。

気になる方は早急にパスワードを変更してください。

なんか先ほどのニュースでは、ついにライン側も本腰を上げて、乗っ取り防止策を取るようです。

今後を期待しましょう。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

アイフォン水没 その後

昨年の9月にズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまい、水没故障してしまったアイフォン4S。

詳しくはこちら

販売店のスタッフの言うとおりに保存していました。

スタッフが言うには水没事故のあと下記のような処置をするとかなりの確率で復活するそうです。

ただし海などの海水に落とした場合は、かなり確率が低くなるようです。

言われたことは以下の通り

★充分に乾燥するまでは決して電源を入れたり、充電はしてはならない

★ジプロックなどに乾燥材をいれて時間をかけて充分に乾燥させる

この2点だけ言われました。

水没後は本体が過熱していてかなりやばい状態でした。

電源は入れても無反応で、おまけに携帯を振ると完璧に水の音がチャプチャプとしていました(笑

こんな状態で復活は無理だろうと100%あきらめていました。

ダメ元で乾燥させること6カ月。

(本当はすっかり忘れてしまい放置状態でした)

試しに強く振ってみましたが、さすがにもう水の音はしません。

乾燥完了と勝手に判断いたしました。

おそるおそる電源を入れてみたところ、やっぱり無反応。

うんともすんとも言いません。

なんだ ダメじゃん

乾燥させたぐらいで治るわけないしね。

あきらめが肝心だね ということですね。

では充電してアイフォンの最後のとどめを刺してやろうと思い、思いっきり充電プラグを差し込んでみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Iphone

そうしたらなんと液晶画面に懐かしいリンゴのマークが出るではありませんか。

やったぁ~

6か月振りにアイフォン復活です。

でももう既にアイフォン5Sに買い換えてるし、

この際 ipodとして使うことにします

皆さんも水没したら捨てずに乾燥させてみましょう。

ランキングに参加しています。ポチッとひと押しお願いします ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧