2006年12月 3日 (日)

悪女

Nakajimamiyuki_1 今日は久し振りにJPMネタでいこうと思います。
中島みゆきの悪女は彼女の数あるヒット曲の中でも好きな歌のひとつです。かなり懐かしい曲です。発売は1981年10月21日ですから今から25年前ですね。私はまだ不良学生をやっていた頃の話です(笑)。
でもよく聴いた記憶が鮮明に残っています。1980年代にオリコンでシングルチャート1位になったので、当然といえば当然かもしれません。

この曲のタガログ語カバー曲がDENNIS ARRIOLAのSANA’Y PANSINING MULIです。この曲が出たと思われる1980年代から1990年代にかけては、結構日本のヒット曲のカバーが流行っていた時代です。JPM全盛期ともいえるでしょう。

とりあえず聴いてみてくださいね。
SANA’Y PANSINING MULI

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

MCKEE

Mckee3 昨日に引き続きMCKEEの話題でいきたいと思います。
さすがに写真を見るとまだ若いですね。11年前ですから当然といえば当然かな。
調べたら 以下の日本語曲をタガログ語でカバーしています。

  1. 碧いうさぎ-酒井法子
  2. UFO -ピンクレディ
  3. 愛が生まれた日-藤谷美和子&大内義昭
  4. 少女A-中森明菜
  5. 私がおばさんになっても-森高千里

5番目の 私がおばさんになっても はHINDI KAYAというタイトルが付いています。聴いてみてください↓

HINDI KAYA-MCKEE

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。↓

  にほんブログ村音楽ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

UFO

Mckee1 ピンクレディのUFOといえば、かつて知らない人がいないくらい流行った流行歌ですよね。このブログを見ているほとんどの方がご存知だと思います。

そのUFOのタガログ語版?がありました。MCKEEという女の子3人組が歌っています。でもピーナちゃんではないんですね。これがまた意外にも日本人なんですよ。
MCKEEは、以前 ウッチャンナンチャンのウリナリというバラエティ番組があったのですが、その番組内で生まれた女の子3人組のユニットなんです。結成は1995年ごろだったかな? 
確かスーパースター誕生 アジアの野望とかいうコーナーがあって、アジアでデビューするのを目標とした番組内容でした。モスーキーマウンテン近くに事務所を借りて、いろいろとリサーチなどして最終的にカセットテープでデビューしたと記憶しています。
メンバーは国生さゆり・室井滋・高山理衣です。なかなかいいメンバーですよね。現地で果たして売れたかどうだかわかりませんが、今考えるととても面白い企画だったと思います。
へたくそなタガログ語ですが、聞いてみてくださいね。

UFO タガログ語バージョン MCKEE↓

明日も引き続き MCKEEのネタでいきますよ。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。↓

  にほんブログ村音楽ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

クリスマス・イブ

Pasko5_1 今日は久しぶりにJPMネタでいってみようと思います。

フィリピンもすでにクリスマス一色になってきましたね。CDショップでもクリスマスソングCDのコーナーが出来て、色々なアーチスタのクリスマスバージョンのCDが売られています。
クリスマスソングといえば、山下達朗のクリスマス・イブなんかは流行りましたね。JR東海のCMソングにもなってかなりヒットしました。リリースは2000年の11月ですからちょうど6年前ということになります。
この曲をタガログ語でカバーしたのが、TED ITOのSA PASKOです。
フィリピンではヒットしたかどうかはわかりませんが、いい曲には間違いなさそうですね。

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。↓

  にほんブログ村音楽ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

ビューティフルネーム

Apo1 久しぶりにJPMを見つけましたので、ご報告いたします。

たまたまCDショップにいて、なんか懐かしい曲が流れてきました。うっ これは間違いなくJPM? たしかゴダイゴが歌っていた曲なんですが、曲名が出てきません。(汗)
取り合えずCDを購入しました。タイトルはKAMI n APO MUNAで、18人のミュージシャンがそれぞれAPO HIKING SOCIETYの曲を歌っているという企画物でした。ちょうど売上TOP10にも入っているお店のおすすめCDでもありました。
名曲ばかり入っていますので、やはりおすすめだと思います。

問題のJPMは、18曲目に入っているbawa't bataという曲です。THE DAWNが歌っています。
後で調べてみたら ゴダイゴのビューティフルネームという歌のカバーでした。この曲は1979年の国際児童年のテーマソングです。やっぱり聞いたことがある曲だと思いました。でも とっさに日本の曲名は出てきませんね。
どうしてもApoのオリジナルの聞きたい方は、1991年にリリースされたThe Best Of Apo Hiking Society Vol.2に入っていますよ。Apo2

アルバムの曲目は以下の通りです。

  1. Pumapatak Ang Ulan - Parokya Ni Edgar
  2. Yakap Sa Dilim - Orange and Lemons
  3. Doo Bidoo - Kamikazee
  4. Awit Ng Barkada - Itchyworms
  5. Nakapagtataka - Sponge Cola
  6. Ewan - Imago
  7. Batang-bata Ka Pa - Sugarfree
  8. Kumot At Unan - Boldstar
  9. When I Met You - Barbie Almalbis
  10. Bakit Ang Babae - Sandwich
  11. Kabilugan Ng Buwan - Drip
  12. Di Na Natuto - Sound
  13. Anna - Top Suzara
  14. Blue Jeans - Rocksteddy
  15. Panalangin - Moonstar88
  16. Paano - Shamrock
  17. Pag-ibig - Kitchie Nadal
  18. Bawat Bata - The Dawn

よく見るとかなり豪華メンバーが歌っていますね。やはりこれはおすすめです。

Bawat bataはこちらから聞けます↓

ビューティフルネームのゴダイゴの映像です↓
http://www.youtube.com/watch?v=TKj611gjG84

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
いつもながら順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。↓

  にほんブログ村音楽ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

I LOVE YOU

Ozaki_yutaka 久しぶりにJPMの話題でいきましょう。JPMはなかなかネタが少ないので小出しに紹介していきたいと思います。

先日yujiさんからリクエストがあったので、TED ITOのI LOVE YOUを紹介します。これは 尾崎 豊のI  LOVE YOUのタガログ語版です。尾崎 豊のI LOVE YOUはめちゃくちゃいい歌ですよね。かなりヒットしてましたね。本物を知らない人は下記にコンサートビデオをアップしておきましたので、見てくださいね。↓

http://www.youtube.com/watch?v=RyOUHwgDcA4

この曲はフィリピンでも受けがなかなかいいようです。お店でもファンのPナちゃんが結構います。歌詞は以下の通りです。

I LOVE YOU/TED ITO

I love you
‘yan ay para lang
sa isang katulad mo
‘yan ay para sa’yo
I love you
Libong ulit man ay sasabihin ko
Ako’y iyong-iyo

TULAY:
Kahit pa anong marinig
Ay di ko papansinin
Kahit pa anong sabihin
Ay ikaw pa rin sa akin
Dahil ang pag-ibig ko sa’yo’y
Walang hanggan o aking giliw
Kahit kalian man sa puso ko’y
Ikaw na lang ang iibigin
(oh   oh   oh)

KOROⅠ:
Pag-ibig ko’y iisa lamang
At’ya’y para lang sa’yo
Hinding-hindi ako sa’yo’y
Magbabago

KOROⅡ:
Pang habang buhay na
Pagmamahal
Ang alay ko sa’yo
Walang wakas ang pag-ibig
Na nadarama sa’yo
Oh  girl I love youy
(INSTRUMENTAL)
(REPEAT Ⅰ TULAY KORO Ⅰ&Ⅱ)
(REPEAT  KOROⅡ)

  曲はこちらです↓

  

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
順位が低迷していますので、ポチッと1日1クリックのご協力をよろしくお願いいたします。↓

  にほんブログ村音楽ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

APRIL BOY REGINO

April1 APRIL BOYはたくさんのJPMを歌っているので有名です。彼の歌を聴いているとすべて日本の曲のように聞こえてしまうから不思議です。それほど多くの日本の曲をカバーしています。

April2 このCDはUMIIYAK ANG PUSOというアルバムで1995年に発売されています。
曲目は以下の通りです。

  1. UMIIYAK ANG PUSO
  2. NASAAN KA KAILANGAN KITA
  3. PINAKAMAMAHAL KITA
  4. MAYROON PANG PAG-ASA
  5. SAN'Y LAGING MAGKAPLING(New Version)
  6. TUNAY NA MAMAHALIN
  7. KAHIT NA PUSO AY MASAKTAN
  8. HUEAG KANG MALUNGKOT KAIBIGAN
  9. KATAPUSAN NA NG PAG-IBIG
  10. AYOS BA TAYO DIYAN

2曲目と5曲目がJPMです。
2曲目が浜田省吾の『もうひとつの土曜日』です。サイバーDAMでタガログ語版も歌えます。リクエスト№5211-02です。

そして5曲目が長渕剛の『乾杯』です。NEW VERSIONになっているので若干 編曲してあります。歌詞もいれておきますね。

SANA’Y LAGING MAGKAPLING

REFRAIN
Awit ko’y pakinggan at lagging tatandaan
Mahal kita pag-ibig ko’y tanging sa’yo sinta
Ikaw ang lahat sa akin at pakamamahalin
Ikaw at ako sana’y lagging magkapling

Nalimutan mo na ba ang mga pangako mo
Ang sabi mo’y ako ang tanging nasa puso mo
Hanggang wakes ‘di maglalaho
Pangako mo’y ‘di magbabago
Naaalala mo pa ba mahal ko
Kapag ako’y nag-iisa aking nadarama
Kalungkutan sa buhay ko nais ko’y makasama ka
Hanggang sa panaginip ko
Ikaw ang aking nakikita
Hinding-hindi magagawang limutin ka
Awit ko’y iyong pakinggan at laging tatandaan
Mahal kita pag-ibig ko’y tanging sa’yo sinta
Ikaw ang lahat sa akin at pakamamahalin
Ikaw at ako sana’y lagging magkapling
Ako’y iyung-iyo ngayong at kailanman
At sa piling mo ligaya ko’y natagpuan
Nagdulot ka ng pag-asa tanging ikaw ang ligaya
At magpakailanman pa man tayong dalawa

REPEAT REFRAIN

REPEAT REFRAIN

REPEAT REFRAIN

REPEAT REFRAIN

では この2曲を聴いてみてください。

  

 

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
特に にほんブログ村は順位が低迷していますので、1日1クリックのご協力よろしくお願いいたします。↓

  にほんブログ村音楽ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

JEREMIAH

Jeremia1 これはJEREMIAHのbasta't ikawというアルバムです。JEREMIAHは数年前にエルミタのライブバンドで何回か生で聴いたことがあります。CDにはタガログ語曲がたくさん入っているのにライブではカバーの英語曲しか歌っていなかったですね。
悔しいのでボーイにチップを持たせてNANGHIHINAYANGをリクエストしました。まあ チップのおかげで快く歌ってもらえましたが、オリジナルを聴きたかったらぜひコンサートを見てきてくれ なんて言っていたのが印象的でした。
最近はCDも出していないようですね。

Jeremia2 このアルバムの3曲目に入っているIKAW ANG HIMALAはJPMです。最近まで気付かなかったのですが、これは平井堅のMIRACLESという曲です。

Jermiah3 でもよくよくジャケットの曲目を見てみたらミスプリントが、なんと曲名のスペルが間違っています。Ikaw Ang Hinalaになっていますね(笑)日本なら校正のチェックもあるし、万が一間違えたら刷り直しますが、フィリピンではこのままですね。小さいことは気にしない、だいたいあっていれば大丈夫という雰囲気です。でもこれはフィリピンでは良くあることですね。

では 曲を聴いてみてください。平井堅のMiraclesのカバー曲です。

   

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
特に にほんブログ村は順位が低迷していますので、1日1クリックのご協力よろしくお願いいたします。↓

  にほんブログ村音楽ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

WALA KA NA

Ana1_2 4/19のブログで↓
http://divisoria.air-nifty.com/bre1/2006/04/anna_fegi.html#trackback

 ANNA FEGIのJPMを紹介したところ Samiyさんから Wala ka naの歌詞の問い合わせがありました。
これは 松田聖子の あなたに逢いたくて のカバー曲です。この曲は日本にいるPNAちゃんには人気のある曲ですね。歌詞を丸暗記すれば 日本のカラオケで歌うこともできますよ。

歌詞は以下の通りです。

WALA KA NA / ANNA FEGI

ang lahat ng nagdaan  para bang kahapon lang
nasa isip kang lagi  dahil puso’y may hapdi

di ba’t lagging sinasabi mo  na ikaw lang at ako
at hindi ka magbabago  ngunit bakit ba wala ka na
ngyo’y nag-iisa araw at gabi
hinahanap ka at palagi kang naaalala

Refrain:
wala ka na  nasaan na ba
di mo ba dama ang pag-iisa
bukas kaya ay babalik ka pa
ang halik at yakap mo  hinahanap ko
ngunit nalalaman kong wala ka na

natatandaan ko pa  ang kahapong kay saya
di ba at nangako pa  na hindi mag-iiba

di ba’t laging sinasabi mo  na ikaw lang at ako
at hindi ka magbabago
ngunit bakit ba wala ka na
ngayo’y nag-iisa araw at gabi
hinahanap ka at palagi kang naaalala

Repeat refrain

Bridge:
sa gabi ay panaginip ka
at doo’y yakap kita
ngunit sa pagmulat ng mata
ay bigla na lang na ika’y mawawala

Repeat refrain

とりあえず また曲をアップしておきます。

   

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
特に にほんブログ村は順位が低迷していますので、1日1クリックのご協力よろしくお願いいたします。↓

  にほんブログ村音楽ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

NAGORIYUKI

Iruka2 『なごり雪』と言えば、70年代のフォークソング時代のヒット曲です。この曲を聴くとすぐにイルカを連想してしまいますが、これは南こうせつ率いる かぐや姫の歌なんですね。作詞・作曲はかぐや姫の伊勢正三です。
1975年にフォークシンガーのイルカがカバーしたのだそうです。私の記憶では、やはりイルカのイメージだけが強いですね。

その後2002年に大林宣彦監督が『なごり雪』という青春映画を発表、この時の挿入歌は確か伊勢正三が歌っていたと思いました。
最近では2005年に平原綾香がカバーしています。代々カバーされているということは、やはり名曲といえるんでしょうね。

フィリピンではJONI FELICIANOがMINSANという曲でカバーしています。他にもカバー曲があるようですが、詳細はわかりません。

  「nagoriyuki.-minsan  wma」をダウンロード

ブログランキングに参加していますので、よろしかったらワンクリックお願いします!
特に にほんブログ村は順位が低迷していますので、1日1クリックのご協力よろしくお願いいたします。↓

  にほんブログ村音楽ブログ

 フィリピンブログサーチ ランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧